「こだまの森アフタースクール岐阜」がオープンしました!

放課後等デイサービス「こだまの森アフタースクール岐阜」が

平成29年7月1日にオープンしました。

こだまの森アフタースクール岐阜の日常の様子はFacebookで見られます!

 

こだまの森アフタースクール岐阜では、お子さんの出来る力を伸ばす活動や訓練、生活能力向上のための訓練、コミュニケーションの訓練、認知課題など、お子さんの発達を促す療育を行います。

水曜〜金曜 14:00-17:30
土曜・日曜、祝日 10:00-17:00
※月曜・火曜、年末年始は休業日です

お問い合わせ、見学、体験利用は随時受け付けています。

 

〒500-8368 
岐阜県岐阜市宇佐2丁目1-1 
TEL:058-201-6733 

2017年 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

 

旧年中は格別のご愛顧を賜り

厚く御礼申し上げます

本年も一層お引き立てを賜りますよう

宜しくお願いいたします

 

皆様にとって素晴らしい1年となりますよう

心からお祈り申し上げます

 

ひだまりハウス利用者の皆様が

本年も快適に過ごせますよう

職員一同精進してまいります

 

本年も宜しくお願いいたします

 

2017年元旦

ひだまりハウス   小枝 正

 DSCN0724

 

2016年12月31日大晦日 今年も大変お世話になりました!

2016年大晦日を迎えました。

今年もあっという間に過ぎてしまいました。

楽しいイベントが続きバタバタだった毎日から

お正月を迎える準備が整ったひだまりハウスです。

DSCN0701

毎日、寒空ではありますが雪が少ないのは大変りがたいです♪

スタンバイされた除雪機は、いつ動くのでしょう・・・

雪が少なく飛騨市の「君の名は」効果が続くのいいのですが・・・♡

 

 

今日のお昼はゆっくりと皆さんで年越し蕎麦をいただきました。

DSCN0699

 

今年もたくさんのご縁がありました。

たくさんの方々にご理解していただき、支えられ、協力していただいたおかげで

利用者様は1年を明るく元気に健康に過ごせたと思っております。

感謝の気持ちを込めて、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2017年もひだまりハウスを、どうぞよろしくお願いいたします。

“利用者様の我が家”を目指し、スタッフ一同ますます精進してまいります。

 

DSCN0697

 

 

Welcome会をしました♪

雪が降り続き寒い日が続くのではと心配しましたが

今日は暖かい1日になった飛騨神岡です!

 

先日18日に新しく入居された方の

Welcome会をランチを兼ねてしました!

DSCN0695

笑顔が素敵な86歳とは思えない元気ハツラツ!

いつも明るくて、趣味がたくさんあって楽しそうで

スタッフが逆に毎日元気もらってます!

ひだまりハウスでいつまでもお元気でお過ごしください♪

 

今日のWelcome御膳はジャンボ海老フライで

皆さんビックリ&大満足でした!

海老フライが大きすぎて写真からはみ出してます(笑)

DSCN0692

今日は冬至ということもあり

かぼちゃの煮物と柚子の香りを添えてみました♡

 

10名様になったひだまりハウス

今年は賑やかなお正月になりそうです♪

風邪をひかず、元気に過ごせますように…☆

こだまグループさんがひだまりハウスにやってきた!

おはようございます!

お久しぶりの更新です!

雪がチラチラと降る日が多くなってきました。

寒く長い冬を迎える飛騨神岡です

 

先週の土曜・・12月10日に、絵本の読み聞かせや

飛騨の民話の読み語りをされているこだまグループさんが

ひだまりハウスにやってきました♫

食後の団欒を盛り上げてくださり、楽しい時間が過ごせました。

利用者様も大変喜んでくださり、とっても良い笑顔が見れて

スタッフも嬉しい時間でした。

この笑顔を見てしまうと、次回の予定を決めなければ!!

・・・と、次回2月4日土曜日にこだまグループさんが再び来てくださります!!!

みんなで共有の楽しみができました

久しぶりの“ひだまり御膳”も作ってます

その様子はひだまりのフェイスブックに載せています。

よかったらご覧ください。

http://www.facebook.com/HidamariHouse/

 

神岡の自然の中で楽しむお話し会 IN 神岡図書館のご案内

当NPO法人では、3世代交流イベントを定期的に開催してきました。

今回は6回シリーズとしてお話し会を開催いたします。

 

神岡の自然の中で楽しむお話し会 IN 神岡図書館

ひだの神話と絵本のお話し会 + お茶会

 

入場無料でどなたでも参加できます!

ご家族、お友達をお誘いしてのご参加をお待ちしております。

 

6/18(土) 13:30 ~

 

 

憧れの飛騨高山で第2の人生を過ごしませんか!?

最近ではカミオカンデで有名になった飛騨市神岡町ではありますが、
飛騨市は、岐阜県の最北端に位置し、北は富山県、東は上宝、南は国府、東は白川村に接し、岐阜市から150Km、高山市の北約15Kmの位置にあります。
約92%が森林で占めており、周囲は3,000mを超える北アルプスや飛騨山脈などの山々に囲まれた地域です。
 
季節がはっきりしている飛騨は、
◆ 春は山菜・桜や新緑
◆ 夏は川釣り、登山などの自然散策
◆ 秋は紅葉
◆ 冬はスキー
と四季折々の楽しみ方ができる土地柄です。
 
そして、以下の暮らしをするのに最適なところです!!
★ 自然が豊富なところで田舎暮らし
★ 田んぼ・畑ができる農的暮らし
★ 絵画や陶芸、木工や料理作りなど趣味が本格的に取り組めれる空間
★ 建物や敷地内を自由にデザインできるスペース
 
 
たーくさんの構想や夢があったけど、今まで仕事が忙しくできなかった。
しかし今ならできる!
夢を形に・・・
入居者とそれをサポートするメンバーで話し合いながら素敵な空間を作り上げていきます。
 
ひだまりハウスの敷地には1000坪ほどの田畑がございますので、自由にデザインすることができます。
園芸や野菜作り・米作りをして自給自足的生活を営むことも可能です。
 
飛騨には沢山のスポットがあります。
乗鞍、上高地、奥飛騨や数々の温泉 などなど
ひだまりハウスからでしたら、またちょっと足を伸ばせば、下呂や高山、白川郷の観光はもちろんのこと、長野の安曇野や富山の黒部峡谷、金沢にも行けます。
 
 

また、神岡と言う土地は、約4億年前にできたとされる飛騨片麻岩(ひだへんまがん)といわれる岩石の上に神岡の町があり、日本が沈没しても神岡だけは残るであろうと言われるくらい地震に強い町だといわれています。
ただし、神岡の町は過去に何度も火事で焼失してきた歴史があるようです。
そして、3000m級の北アルプスから水深1000mの富山湾に一気に流れ下る日本屈指の急流河川である高原川。
今では全国的にアユ釣りファンには有名な川になっています!

 
 
ご興味のある方!
まずはひだまりハウスに遊びにいらしてください。
心よりお持ちしております。
 
また、介護・看護職員の求人募集もしております。
お気軽にご連絡ください。
 
 
飛騨高山で暮らす選択肢、ひだまりハウス
 〒506-1144
  岐阜県飛騨市神岡町吉田2985番地
   電話:0578-82-4600 (担当:コエダ)
 

 

飛騨高山で暮らす選択肢!

特定非営利活動法人縁がわでは、いなかトラストの第一号として飛騨の匠の技を受け継ぐ大工たちが腕をふるった築140年経つ立派な古民家『ひだまりハウス』を再生することから始めてました。
 
ひだまりハウスが私たちに託され、人と人のご縁でつながった皆さんの智慧や技術・モノなどを共有しながら、「ひだまりプロジェクト」として活動しております。
 
 
築140年の古民家を高齢者の終の棲家として再生するために、国土交通省公募の平成22年度 第2回の高齢者等居住安定化推進事業に補助申請してモデル事業に選定されました。
 
そして、様々なご要望・生活スタイルに対応する、理想的な田舎の住まいを夢見て、大改修して『ひだまりハウス』を平成24年7月にオープンしました。
 
入居者の皆様には豊かな自然に囲まれて、のんびりと過ごして頂いてます。
当住宅はゆとりある生活をご提供するために、全11室の少人数制を採用しました。
お部屋はすべて個室をご用意しており、ご自分だけの時間を堪能して頂いています。
 
飛騨高山で暮らす選択肢!
田舎暮らしをするなら ひだまりハウス で始めませんか!?
 
お気軽にお問い合わせください。

ひだまり通信 2016年4月号

4月に入り、梅の花含め春の花が咲き始め、いよいよ春到来と言う感じになって来ました。

IMG_1208

IMG_1225

IMG_1227

 

また、ひだまりハウスからタヌキやニホンカモシカなどの珍客来訪があり、微笑ましい瞬間が沢山ありました。

IMG_1218

 

今年度は、ひだまりハウス 「チェンジの年」として楽しみながら変革していきたいと考えております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

【 3月の活動報告 】

今回は33日にひな祭りランチを執り行いました。

ひな祭りカードもプレゼントしてにぎやかなランチタイムとなりました。IMG_1204

IMG_1205

IMG_1211

 

 

3月は比較的温かい日が続き、外で日向ぼっこも!

絵をかくのが好きな人は絵描きもはじめてまったりとした時間を過ごされました。

 

IMG_1212IMG_1214

 

最後は3月お誕生日の方のお誕生会の風景です。

いつもでもこころ元気にイキイキと過ごしていただければとスタッフ一同願っております。

IMG_1223

IMG_1224

IMG_1220

IMG_1222

 

 

【 ひだまりより 】

サランラップ、使い勝手がいいから、ラップして電子レンジでチン!良くやりませんか?

 

しかし、電子レンジで高温で温めてラップが解けた時、体に害がないか気になったこと有りませんか?

ラップの原材料見ると、ポリ塩化ビニルデンって表示してありませんか?

また、注意書きは「油性の強い食品を直接包んで、電子レンジに入れないでください」となってませんか?

 

実はこの成分が直接食品に触れると特に油脂に溶け出し、人体のホルモンに異常作用するとされています。

わかりやすく言うと癌になる可能性が高くなるという事です。

 

法律上は食品に直接触れたり口に触れる物への商品には使用が禁止されているんです!

つまり食品を直接包む事は危険という事なんです。

 

本来はホコリよけなどの使用想定での販売となっています。

 

もし食品に直接触れる様ラップするなら無添加ラップを使いましょう!

無添加のラップはポリエチレンです‼

 

軽自動車の福祉車両が納車しました。

本日、日本財団から補助を受けた福祉車両が納車されました!

IMG_1174

IMG_1183

IMG_1187

IMG_1194

 

軽自動車で小回りがきき、神岡の狭い道でも安心して移送させて頂くことが出来る様になりました。

車両には、車いすに座ったまま乗降者できますので、車いすをご利用の高齢者や障害者の方には大変楽に移動できます‼

ご利用したい、話しをお聞きしたい方はお気軽にお声がけください。

 

【お問合せ】

0578-82-4600

特定非営利活動法人縁がわ

( ひだまりハウス )