憧れの飛騨高山で第2の人生を過ごしませんか!?

最近ではカミオカンデで有名になった飛騨市神岡町ではありますが、
飛騨市は、岐阜県の最北端に位置し、北は富山県、東は上宝、南は国府、東は白川村に接し、岐阜市から150Km、高山市の北約15Kmの位置にあります。
約92%が森林で占めており、周囲は3,000mを超える北アルプスや飛騨山脈などの山々に囲まれた地域です。
 
季節がはっきりしている飛騨は、
◆ 春は山菜・桜や新緑
◆ 夏は川釣り、登山などの自然散策
◆ 秋は紅葉
◆ 冬はスキー
と四季折々の楽しみ方ができる土地柄です。
 
そして、以下の暮らしをするのに最適なところです!!
★ 自然が豊富なところで田舎暮らし
★ 田んぼ・畑ができる農的暮らし
★ 絵画や陶芸、木工や料理作りなど趣味が本格的に取り組めれる空間
★ 建物や敷地内を自由にデザインできるスペース
 
 
たーくさんの構想や夢があったけど、今まで仕事が忙しくできなかった。
しかし今ならできる!
夢を形に・・・
入居者とそれをサポートするメンバーで話し合いながら素敵な空間を作り上げていきます。
 
ひだまりハウスの敷地には1000坪ほどの田畑がございますので、自由にデザインすることができます。
園芸や野菜作り・米作りをして自給自足的生活を営むことも可能です。
 
飛騨には沢山のスポットがあります。
乗鞍、上高地、奥飛騨や数々の温泉 などなど
ひだまりハウスからでしたら、またちょっと足を伸ばせば、下呂や高山、白川郷の観光はもちろんのこと、長野の安曇野や富山の黒部峡谷、金沢にも行けます。
 
 

また、神岡と言う土地は、約4億年前にできたとされる飛騨片麻岩(ひだへんまがん)といわれる岩石の上に神岡の町があり、日本が沈没しても神岡だけは残るであろうと言われるくらい地震に強い町だといわれています。
ただし、神岡の町は過去に何度も火事で焼失してきた歴史があるようです。
そして、3000m級の北アルプスから水深1000mの富山湾に一気に流れ下る日本屈指の急流河川である高原川。
今では全国的にアユ釣りファンには有名な川になっています!

 
 
ご興味のある方!
まずはひだまりハウスに遊びにいらしてください。
心よりお持ちしております。
 
また、介護・看護職員の求人募集もしております。
お気軽にご連絡ください。
 
 
飛騨高山で暮らす選択肢、ひだまりハウス
 〒506-1144
  岐阜県飛騨市神岡町吉田2985番地
   電話:0578-82-4600 (担当:コエダ)
 

 

飛騨高山で暮らす選択肢!

特定非営利活動法人縁がわでは、いなかトラストの第一号として飛騨の匠の技を受け継ぐ大工たちが腕をふるった築140年経つ立派な古民家『ひだまりハウス』を再生することから始めてました。
 
ひだまりハウスが私たちに託され、人と人のご縁でつながった皆さんの智慧や技術・モノなどを共有しながら、「ひだまりプロジェクト」として活動しております。
 
 
築140年の古民家を高齢者の終の棲家として再生するために、国土交通省公募の平成22年度 第2回の高齢者等居住安定化推進事業に補助申請してモデル事業に選定されました。
 
そして、様々なご要望・生活スタイルに対応する、理想的な田舎の住まいを夢見て、大改修して『ひだまりハウス』を平成24年7月にオープンしました。
 
入居者の皆様には豊かな自然に囲まれて、のんびりと過ごして頂いてます。
当住宅はゆとりある生活をご提供するために、全11室の少人数制を採用しました。
お部屋はすべて個室をご用意しており、ご自分だけの時間を堪能して頂いています。
 
飛騨高山で暮らす選択肢!
田舎暮らしをするなら ひだまりハウス で始めませんか!?
 
お気軽にお問い合わせください。

ようこそ ひだまりハウスへ!

サービス付き高齢者向け住宅 ひだまりハウス

様々なご要望・生活スタイルに対応する、理想的な田舎のお住まい。

それが『ひだまりハウス』です。豊かな自然に囲まれて、のんびりとお過ごしいただけます。

 

ひだまりハウスのこだわり・特徴

  1. お一人暮らしの不安をなくし、充実サービスをプラスします。自然に囲まれた環境がゆとりの生活を後押しいたします。
  2. 訪問介護・介護予防訪問介護を併設して、将来の介護に備えました。適切な介護サービスをご利用ください。
  3. おくらしに生きがいを作れるのも当住宅のメリットです。ゼロからのコミュニティ作りも、同年代の方同士なら非常にスムーズです。

 

ひだまりハウスの魅力とは

自然豊かな飛騨市の中で、ゆとりをもってのんびりと暮らす。そんな理想のシニアライフを実現してください。少人数制ですので、こじんまりと家庭的な雰囲気の中でお過ごしいただけます。

 

お部屋の窓からは豊かな自然を眺められ、ゆとりを感じながらお過ごしいただけます

当住宅はゆとりある生活をご提供するために、全11室の少人数制を採用しました。お部屋はすべて個室をご用意しており、ご自分だけの時間を堪能していただけます。お部屋の設備は洗面台やトイレなどを完備。緊急時にはナースコールでお呼び出しいただけます。お好きなものを持ち込むだけで、ご自分のお部屋の完成です。あとは今まで通りのペースでのんびりと生活していくだけ。シニアライフの理想形を、当住宅で完成させてください。

 

同一敷地内に訪問介護事業所を併設。将来の介護についても心配はありません

自立でご入居の方も、お体の変化に合わせて介護利用が可能です。同一敷地内に訪問介護事業所を併設しており、その方に合わせた介護プランをおつくり致します。介護が併設であることで、ご家族様の安心感も違ってくるはず。将来体に変化があったら、という心配にお答えいたしました。要介護度が上がった場合も、転居の必要はございません。バリアフリーで安全性も考慮しており、安心しておくらしいただけます。

 

生きがいづくりも当住宅の役目と考えており、サークル活動や趣味活動を推進しています

毎日の生活に、楽しみや生きがいをプラスするのも当住宅の役目と考えています。その方らしさを発揮できるように、サークル活動や個人の趣味活動も推進しています。お好きなことをして過ごす時間、同年代の仲間と語らう時間が取れるのも、当住宅の大きなメリット。ご自宅にいるだけでは難しい、複数人でのお出かけも可能です。ご家族様がご来訪の際は、一緒にお出かけしてお過ごしください。自由で活動的な毎日をご提供いたします。